SSブログ

阿蘇に行ってきました。 [バイク]

去る8月10日(金)のよる出発から1泊3日で九州は阿蘇にツーリングに行ってきました。
10日の夜9:00に出発。
山陽道の竜野西SAで友人と待ち合わせです。
実に一緒にバイクに乗るのは5年ぶり。お互い300キロも離れてると一緒する機会が無い。

竜野西には深夜0:00頃に到着。間もなく友人も到着しツーリングスタートです。

いやいや久しぶりに友人と走ると楽しい楽しい!
空いてる高速を飛ばす飛ばす!
R1と10Rで夜の高速をビヨーンとかっ飛ばしました。
メーターも振り切れんばかりに走って給油休憩。
ちなみに、すべてフィクションですけれども。。

小谷SAで給油して出発して5・60キロほど走ったら突然の雷雨…チーン。
終身名誉雨男のひきの強さ本領発揮って感じです。
宮島SAに滑り込みここでAM3:00。夜明けまでに九州上陸の予定が宮島で夜明けまで過ごすことに…orz

夜が明けて雨も止みそうになかったのでカッパ着込んで出発しましたが、
大雨のため山口県で高速通行止め…orz
無理やり下ろされた。

ここでAM9:30。もう阿蘇も雨なら帰ろうか…ということになり、とりあえず湯布院あたりの役場に電話して現地の天気確認。
「薄日さしてて路面も乾いてますよ。」とのことでやっぱり九州を目指すことに。

それからが大変でした。
3つほど先のICまで通行止めなので高速おりてきた車が全部下道に溢れかえって大渋滞。
国道2号線は本当に苦痛でした。
それでも大渋滞の中、2時間ほどかけてまた高速に復帰。

その時点で昼過ぎ。あまりの過酷さに昼飯を食べるのも忘れてた。
九州入ってからも車は多く、大分自動車道に乗ってからやっと空いてきた。

その頃には雨も止んでいてまぁかっ飛ばしました。
△※◎キロ巡行。雨&渋滞でたまったストレスを一気に発散。

湯布院ICで降りてそこからはやまなみハイウェイへ。
調子良くワインディングを走っていたがやっぱり山の上はガス&雨で満喫できず。
でも、高度が下がってくると道も乾いてSSの本領発揮させていただきました。
イヤーバイクは辞められない!と実感。雨でも槍でも何でも来い!と。
image-20120823010957.png

で、結局やまなみハイウェイも途中通行止めがあったりで宿についたのは18:00頃。
その日は温泉でゆっくり。

続きはまた今度。
まだまだ事件は起こるのです。。。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

おかき

初めまして♪

せっかく九州まで来られたのに
雨で残念でしたね(´・ω・`)ショボーン

何が起こったのでしょう?
つづきが気になります。。
by おかき (2012-08-23 18:04) 

yosi

阿蘇というので覗きにきました。
また覗きにきまーす。
by yosi (2012-08-24 10:26) 

tdsokd

おかきさん
コメントありがとうございます。
雨で残念でしたが、それでもやまなみハイウェイの道は走ってて楽しかったです。九州の人は幸せもんですね。こんなツーリングスポットがあって。

yosiさん
コメントありがとうございます。
またぜひ覗きに来てください。
by tdsokd (2012-08-29 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。