SSブログ

阿蘇からの帰り。 [バイク]

大雨・迂回と散々だった1日目。何とか無事に宿にたどり着いた。
ちなみに今回も前回に引き続きフィクションでお送りいたしますけれども。

18:00にチェックインした民宿。風呂は交代制で予約が必要と。今すぐなら1時間空いてるよ!ってことで早速温泉へ。と言っても2人でいっぱいになりそうなくらい狭い温泉。
結局友人を先に入らせてそれから自分が入った。
雨とはいえ昼間は灼熱の中2時間も渋滞をすり抜け汗だくだったのでスッキリ。
しかも部屋のエアコンを18度の強にしておいたので風呂上りは最高に心地よかった。

さて晩御飯…と受付に行って近所に店は?と聞いたらここから10分くらいのところに飲屋街があるとのこと。10分って歩いて?と思ったら車で!ときた。
ビールも飲みたいし、バイクやし、結局タクシーを呼んでもらい民宿オススメの店に向かうことに。

って、しばらく走ってたら近所に結構店あるやん!
でタクシー代1500円払ってついたのは普通の居酒屋。。。
なんか地域ぐるみでボッタくらr…いやいや美味しかったですけどね。

で10:00頃には宿に帰ってそのままバタンキュウ…
起きたら朝だった。

8:00過ぎに宿を出発。
天気は雲は広がっているが雨は大丈夫そう。
熊本ICから一路本州を目指します。
車が多いがそこはバイクですから。。。
途中山口県に入ったあたりからまた雨…orz

カッパを着たり脱いだりしながら広島県を超え、これは予定通りに帰宅できるかな?と思い始めた時に事件は起こった。
走りながら◎※△km出てるのに急にエンブレかかったみたいにエンジンが息つくようになり始めた。
無意識にアクセル戻してしまってるのかな?と思いながら走ってたら明らかに一瞬エンジン止まってる!?

急遽吉備SAに停まったが、ついにそこでエンジンストップ。バッテリーが完全に死んだ…orz

SAのガソリンスタンドでいろいろ聞いたが、バイク用バッテリーは高速を降りないと売ってないらしい。
友人が岡山ICから降りてバッテリーを探してくれた。
ほんまに友人には感謝!感謝!です。
閉店ギリギリのホームセンターにあったらしくそれをつけてセルを回したが……かからない…orz

image-20120829004323.png

買ってきた新品バッテリーがあがってた。電力不足やて。orz

結局ガソリンスタンドでブースターケーブルを借りてエンジンをかけてそれからはできるだけエンジンを切らずに帰ることに。

西宮名塩ICまで約200キロ走って給油。そこでは走ってる間に充電できていたのか無事にエンジンスタートできた。。ホッ。

今度は名神高速にのって草津SAでカッパ脱ぎ休憩。5分ほど。
で、エンジンがまたかからない!?
ガソリンスタンドにブースターケーブル借りに行ったら置いてないと!
時刻はすでに日が変わってAM1:30。大ピ〜ンチ!!!

はい、JAF呼びました。

会員やなかったんで、16,700円ナリ〜orz
JAFにいろいろ調べてもらったけどやっぱりバッテリーが原因でその他は問題なしと。

帰宅は3:00すぎでした。
もちろん自分には盆休みもなく、翌日は朝からガッツリ仕事でしたけど…。

雨に始まりJAFで終わるいろんなことがあったツーリングでしたが
無事故で無事に帰ることができたので後々にはイイ思い出・笑い話になると思います。

また来年も行きたいなぁ阿蘇。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 1

おかき

散々なツーに成ってしまいましたね(;´Д`)うぅぅ。。
もしもの時のJAFですね
JAFに入会しようって思いました。
by おかき (2012-08-29 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。