SSブログ

頑固な汚れに悪戦苦闘 [工具]

梅雨の晴れ間とはまさに今日のような天気をいうんでしょうな。

昨日の土曜日は長男Jr.のご用事で一日中出かけていた訳ですけども、
特になんかした訳でもないのに異常に疲れてた。。。

で、今日はゆっくりしようと思ってたんですけども、朝起きたら快晴やん!?
乗るか?…と一瞬頭をよぎりましたが疲れには勝てなかった。
午前中はうたた寝しながら子供の相手して、昼からはバイクをちょこちょこっと整備しました。

とその前に昼食後すぐに次男Jr.を連れて近所のアストロプロダクツへ。
image-20120708233839.png

キャンペーン中で安い出物がないかなぁと物色してこれを買った。
image-20120708234317.png

シグネットのボールエンドへクスレンチ ¥980也。
今まではホームセンターで買ったやつを使ってたんですが、
長さが微妙に短かった。

早速使ってみようとR1を引っ張り出し、前から気になってたフロントスプロケカバーの中をクリーニングしてやることに。
張り切ってやり始めたところ、カバーは3カ所のボルトでとまってるんですが、1ヶ所だけちょっと奥まってて今日買ったレンチでも届かなかった…orz

結局いつものへクスソケット+Tレンチではずしました。

image-20120709000110.png

image-20120709000122.png

うほー汚い!ギトギトやー!
グリスの塊に小石やら砂利やらが纏わり付いている。
それになぜか藁までからんでたorz

パーツクリーナーでブシュー!っと清掃。
クリーナー丸々1本使い切ってなんとか完了。
image-20120709000648.png

端っこに特別出演は次男Jr.。
この後は一緒にサッカーをして遊びました。

夏本番よ早く来い!
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 1

harukichi

チェーンカバーの中を見ると思いっきり綺麗にしたくなりますよね(笑)
by harukichi (2012-07-13 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。