SSブログ

My工具 [工具]

バイクに乗り始めてかれこれ20年近くになる訳ですけれども。

そもそも20年前は学生だったので車を買うお金もなくバイク屋の隅に半分ジャンクで転がっていたCB400SFを格安で売ってもらったのが始まり。
半分ジャンクなバイクだったので修理7割、乗るのが3割の状態。。まぁそんな状態を楽しんでいたんですが。

ちょうどガソリンスタンド(以下GS)でバイトをしていた事もありオイル交換やパンク修理、簡単な車の修理依頼なんかも対応していてメカの知識は多少あったし、GSの先輩が元トヨタのディーラーでメカニックやってた人で車もAE86レビンをガッチガチの峠仕様に改造して乗っていたので、その先輩からもメカのことや工具についてもいっぱい勉強させてもらった。

その先輩はGSでの作業もMy工具を使っていてその工具はSnap-onで揃えられていた。
憧れました〜Snap-on!
ツールチェストの中に行儀良く並べられたピッカピカのSnap-on達。
全部揃えたら100万超えるで。。。とサラっと言ってのけた先輩を親父以上のすご〜く大人に感じたことを覚えている。今考えればたかが4歳年上、若干24歳のお兄ちゃんだったんですが。。。

毎週その先輩の為にやってくるSnap-onバンに一緒にお邪魔して目をキラキラさせていつかは自分も持ってみたいなMy工具!とアルバイトのモチベーションにしてました。

それが工具に興味をもったキッカケ。
で、やっとの思いでそのSnap-onバンで初めて買った工具が1/4ラチェットセット。
image-20130207165856.png

ラチェットはバイクの狭いスペースでの作業を考慮して、バンセールスのお兄ちゃんの勧めで首振りフレキシブルのタイプに変更してもらった。
image-20130207170018.png

今では円高が進んで輸入工具もお求め易いお値段ですが、当時はこれだけで5万くらいしました。
時給850円の学生には清水の舞台から飛び降りる思いで買ったのを覚えている。

今でも宝物の一つだが、実際には20年間ほとんど使っていない。orz
メッキが綺麗すぎて勿体無くて磨いて眺めるだけのまさに宝石ですわ。

Snap-onは永久保証が付いてるので使ってもし壊れても新品に交換してくれるから気を使わずに使いまくればいいものをどうしても使えない…orz
そんな貧乏性なお話でした。

つづく。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年の初走りMy工具・ラチェット編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。